修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今年も残すところあと数時間。まだ模型を本格的に触ることは難しい状況ですが、自分はいけないのに、木曽モジュールクラブY根さんやくるまやさんのおかげで日向淵モジュールを滝越や軽便祭に連れ出していただいたり、くだらないツイートに付き合っていただい…

病気の正体(3)

2010年の3月末に至り、勤め先に一旦復職しましたが、症状は一向に回復せず。A病院神経内科の治療までの経過を、箇条書きにまとめ、ネットで調べた別のB神経内科に持っていき説明しました。 ○最初は、数年前に車を運転しているときに瞼が時折挙がらなくなると…

日曜朝6時半の夢

日曜の朝6時半から今もアニメをやっている。 昔は「アンパンマン」をやっていた。 寝室のベットの脇に、下の娘がちょこんと座ってそれをみている姿を、 うつらうつらと、まどろみながら見ている僕。あたたかい日差しと幸せな時間。 そのうち、お腹の上に跨…

病気の正体(2)

仕事休んだまま3月に突入、一向に良くならない身体を抱えたまま先の不安だけが増してくる。第一、本当に重症筋無力症なのだろうか・・職場に出す診断書にも、そう書いてもらったけれど。 次のA病院神経内科の診察日まで無為に過ごす日々。アデホスの点滴で症…

「みちしる」のこと

■月〜金とNHKの「もういちど、日本」の場所やものに関する蘊蓄が楽しみで録画していることは前に書きましたが、NHKサイトに「新日本風土記」や「もういちど、日本」をベースにした映像検索サイト「みちしる」があります。■NHK映像マップ「みちしる」新日本風…

昭和のSL映像館などフィラー番組のこと

■NHKには、深夜から朝方にかけて、いわゆるフィラー(穴埋め)番組という番組があり、そのほとんどは映像と音楽で綴られる静かな記録番組なのですが、穴埋めだからといって手抜きではなく映像としてクオリティの高い優れた番組も多いため、録画を楽しみにし…

ウィンドブレーカー

朝、だんだん冷えてきます。 ウォーキングは、いやいや散歩かな?日が短い今は、だいたい5時40分ぐらいに家を出て三岐の下り始発を横目に見ながら西にむかい、川の堤防の上で、薄っすらと東の空が明るくなってくるのを楽しみながら、6時15分ごろに帰るとい…

病気の正体(1)

2010年1月、今から3年近く前のこと。 「重症筋無力症ですね。」 A病院で眼科から神経内科に移り、医師からこう告げられた時、「やっぱりか!」と思い、いわゆる難病の類で、頭の中は「これから仕事どうしよう?」みたいなことばかり考えていました。 「重症…

寒くなりました

本当に寒くなりましたね。日の出が遅くて6時でもこんな☆が見えています。ひときわ光るのは金星か。寒いけれど、こういう夜明け前の一瞬もいいですね。 どうも先月末からまた体調が低空飛行で、整体のお世話になっています。整体の彼は「ずっと、こんなんです…

彼岸花と北勢線2012

■台風も過ぎていったし、さあ秋本番。と思いきや10月というのに最高気温は30℃の夏日が続きます。意外と朝は冷えるので寒暖差の大きな気候です。高い気温で「出たい頭を押さえられていたような彼岸花」がようやく本格的に出てきたようで、御覧のように今が見…

蒼い空に誘われて〜北勢線

■関東では昨日の未明に三浦半島で100ミリという雨が降り京浜急行線で崩れた土砂に電車が突っ込むなんて事故が起きました。うちの方でも一週間前に上流のいなべ市や菰野町で台風崩れの低気圧と秋雨前線のせいで川が増水し避難準備、三岐鉄道本線運休という騒…

体重が増えた

体重がかなり増えて77キロくらいになった。去年の今頃は薬のせいで65キロくらいまで落ちた。頬はこけ落ちて、いかにもやつれた印象だったが、今は病気になる前に体重だけは戻った。 相変わらず背中が痛い。おととい整体の彼に揉んでもらったが、背中の筋肉が…

やはり背骨ですねー

今月に入って右腕にちぎれそうな筋肉の痛みが時々あったりして、整体へ行くと余計に腫れたりするので控えているが、どうも背中の痛みが取れずに困っている。お風呂で温まると痛みがすこし和らぐのが前に書いたとおりだが、今週から病院で痛み止め(ノイロト…

背中痛いねー

体調回復傾向と思っていたら、今月に入って背中や腕の筋肉に痛みが走るようになり足踏み状態。 両肩はカチカチに固くて何だか背中全体が一枚の板のような気がする。整体のペースを前のように週二回にするのは抵抗があり、関節痛の薬もこれ以上は無理。アデホ…

北勢線山田川橋梁

■療養に努めていたこともあり、ブログ更新にずいぶん間が空いてしまいました。 ■北勢線楚原〜麻生田、山田川橋梁です。径間長 43.3mと北勢線で2番目に大きい橋ですが、かつて日本に存在した軽便鉄道の中でも橋脚が6つもあり、大きな方の部類に入る橋だと思い…

今日は暑かった

今日も銭湯でひたすら身体を温める。暑い時でもあり水風呂に体を沈めるのがとても気持ちいい。 こうやってリラックスできるのが幸せに感じる。パソコンも長時間でなければこうして触れるようになった。1年前まではパソコンの電源を入れてディスプレイを見た…

今~2012年7月

また休職期間を延長することになってしまいました。 5月の連休あたりから近くの健康ランドでサウナやジェットバスで背中や胸を温めることで、整体師にも「筋肉ができてきている」とほめてもらい、体重も増えて病気になる前の体重に戻り、逆に減量しないと、…

時計が止まったような空間〜養老鉄道養老駅

■昔、娘たちがまだ小さいころ、お弁当持って遊びに出かける行き先は木曽三川公園、海南こどもの国、と養老公園が、お金がかからないこともあってベスト3でした。 ■養老公園はその中でも電車でアクセスしやすいこともあり、「養老の滝」「有料の遊園地」、「…

ミスター第三セクター鉄道、三陸鉄道

■あまり動けない僕に代わって、またもや「出来過ぎの」甥の力を借りての話題。先日の東北行きから三陸鉄道です。■三陸鉄道は1984年4月1日に生まれた特定地方交通路線の第一号。国設再建法の枠組みで地方が国鉄路線を引き継いだいわゆる第3セクター鉄道の第一…

北勢線のカーブ〜五月蠅い架線柱

■今日は空気もさわやかで日差しも良く、体調も良かったので、温浴療法へ行く前にいつもの北勢線でパシャ! ■でかけるの久しぶりです。また、しばらく痛みがひどく体調がダメでした。でも体重が増えて全体としては筋肉の動きは上向いています。もう外見上は病…

病気ー4 目が見えない!

2010年が開け正月もどんどんひどくなる。 完全に失明したわけではなく自分のようなのを「開眼失効」というそうです。 2010年初頭ころは、本は読む気が無くなるわ、だんだんアホになっていく感じ、パソコンもメールのチェック以外触りたくなくなって、それま…

十和田観光電鉄と池上線

■ひと月も経ってしまいましたが、またもや甥が4月初頭に春休みの乗り鉄旅行で東北へ行き、その成果を撮影した画像を説明して聞かせてくれました。爆弾低気圧でたいへんな目に遭いながらも、弘南鉄道や十和田観光電鉄、復活した三陸鉄道などに乗車。おみやげ…

久が原の模型店モデルエース

■叔母の家が東急池上線久が原駅周辺にあることもあり、学生時代、昭和50年前後に南久が原というところに住んでいました。学校からは遠いのですが、居心地が良くて結局ここで4年間を過ごしました。■突然、なぜ昔のことを思い出したかというと、桜の季節になる…

ハナモモと北勢線

■北勢線(楚原〜麻生田)山田川橋梁東。桜の季節は終わっってしまいましたが、代わってハナモモが紅い花を咲かせて春の彩りを添えてくれています。亡くなった母が花桃が好きで畑に植えたものも紅く咲いていますが、この木はなかなか見事な枝ぶりで三岐カラー…

桜と北勢線

■今年の桜は寒かったせいで遅れたけれども。蕾のまま先週の爆弾低気圧の暴風をやり過ごし今週に入ってから一気に花開きました。ソメイヨシノという品種は接ぎ木で日本人が作り出した花だそうですが、大きくなるのは早いですね。■朝もやに包まれる桜は、うち…

病気ー3

A病院の眼科への紹介状では医師名まで指定したわけではありませんが、まず若い男性の医師が眼瞼下垂に関する検査をやってくれました。また部長先生にもお世話になりました。かつて弟もY病院に勤務していたことがありますから、えらい気を使ってもらったので…

やっと春らしい陽気に!

■今年初めての春らしい日差しですね。しかし「梅と菜の花と桜の狂演」は冗談ではなくなりそうですね。久しぶりに車で北勢線の沿線に来ました。■女房が友達と外食に出かけ「お昼食べておいてね!」の一言で、名店の美味しいうどんでも食べに行くかとカメラ持…

「男の隠れ家、シェイ好き」

■今朝も冷えましたね。3月も末ですぜ、うちの畑の梅もようやく花が揃ってきた感じで1か月くらい遅れているのじゃないか、とも感じますね。テレビで2月末ごろに録画した京都の北野天満宮の梅林の様子がさっぱりなのにびっくりしました。自分も娘も受験前の合…

病気ー2

眼科の病気とばかり思っていました。 仕事の9割が文書作成で、模型づくりやパソコンのゲーム・ソフトを作ったりと、家に帰っても集中して作業することが多い生活を送ってきましたので目の酷使が原因とばかり思っていました。目が開けていられない時間がだん…

病気 ー1

始まりがいつだったかは、はっきりわからない。 病気をはっきり病気だと認識できたのは、自分の力で自然に治ることができない、かなり重くなってからである。 最初は文庫本を横になって読むときに目がなんだかおかしい。まばたきが重いと感じたことに始まる…