修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病気ー4 目が見えない!

2010年が開け正月もどんどんひどくなる。 完全に失明したわけではなく自分のようなのを「開眼失効」というそうです。 2010年初頭ころは、本は読む気が無くなるわ、だんだんアホになっていく感じ、パソコンもメールのチェック以外触りたくなくなって、それま…

十和田観光電鉄と池上線

■ひと月も経ってしまいましたが、またもや甥が4月初頭に春休みの乗り鉄旅行で東北へ行き、その成果を撮影した画像を説明して聞かせてくれました。爆弾低気圧でたいへんな目に遭いながらも、弘南鉄道や十和田観光電鉄、復活した三陸鉄道などに乗車。おみやげ…

久が原の模型店モデルエース

■叔母の家が東急池上線久が原駅周辺にあることもあり、学生時代、昭和50年前後に南久が原というところに住んでいました。学校からは遠いのですが、居心地が良くて結局ここで4年間を過ごしました。■突然、なぜ昔のことを思い出したかというと、桜の季節になる…

ハナモモと北勢線

■北勢線(楚原〜麻生田)山田川橋梁東。桜の季節は終わっってしまいましたが、代わってハナモモが紅い花を咲かせて春の彩りを添えてくれています。亡くなった母が花桃が好きで畑に植えたものも紅く咲いていますが、この木はなかなか見事な枝ぶりで三岐カラー…

桜と北勢線

■今年の桜は寒かったせいで遅れたけれども。蕾のまま先週の爆弾低気圧の暴風をやり過ごし今週に入ってから一気に花開きました。ソメイヨシノという品種は接ぎ木で日本人が作り出した花だそうですが、大きくなるのは早いですね。■朝もやに包まれる桜は、うち…

病気ー3

A病院の眼科への紹介状では医師名まで指定したわけではありませんが、まず若い男性の医師が眼瞼下垂に関する検査をやってくれました。また部長先生にもお世話になりました。かつて弟もY病院に勤務していたことがありますから、えらい気を使ってもらったので…