修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「みちしる」のこと

■月〜金とNHKの「もういちど、日本」の場所やものに関する蘊蓄が楽しみで録画していることは前に書きましたが、NHKサイトに「新日本風土記」や「もういちど、日本」をベースにした映像検索サイト「みちしる」があります。■NHK映像マップ「みちしる」新日本風…

昭和のSL映像館などフィラー番組のこと

■NHKには、深夜から朝方にかけて、いわゆるフィラー(穴埋め)番組という番組があり、そのほとんどは映像と音楽で綴られる静かな記録番組なのですが、穴埋めだからといって手抜きではなく映像としてクオリティの高い優れた番組も多いため、録画を楽しみにし…

ウィンドブレーカー

朝、だんだん冷えてきます。 ウォーキングは、いやいや散歩かな?日が短い今は、だいたい5時40分ぐらいに家を出て三岐の下り始発を横目に見ながら西にむかい、川の堤防の上で、薄っすらと東の空が明るくなってくるのを楽しみながら、6時15分ごろに帰るとい…

病気の正体(1)

2010年1月、今から3年近く前のこと。 「重症筋無力症ですね。」 A病院で眼科から神経内科に移り、医師からこう告げられた時、「やっぱりか!」と思い、いわゆる難病の類で、頭の中は「これから仕事どうしよう?」みたいなことばかり考えていました。 「重症…

寒くなりました

本当に寒くなりましたね。日の出が遅くて6時でもこんな☆が見えています。ひときわ光るのは金星か。寒いけれど、こういう夜明け前の一瞬もいいですね。 どうも先月末からまた体調が低空飛行で、整体のお世話になっています。整体の彼は「ずっと、こんなんです…