修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2013-01-01から1年間の記事一覧

来る年は午年

■今年の締めくくりは、夏ごろからよく足を運んだ養老鉄道から「養老駅」。 列車交換シーン!。■模型ライフはまだ復活できていませんが、車の運転は十分に休憩をとりながらですが長距離でもOK。海津温泉と相性が良いようで、往復50キロよく出かけました。■車…

続・金沢に新諸国鉄道を訪ねる【2】〜濁川(にごりがわ)のトラス橋

■Kさんとの短い時間の会話の中で、とりあえず拾って残しておきたいと考えたのが模型のモデルとなった濁川の木製トラス橋の話です。■先のTMS(1969年9月255号)の記事のミステリアスな終わり方、宝物さがしのように思わせぶりな濁川線の桟道やトラス橋は今は…

続・金沢に新諸国鉄道を訪ねる【1】〜林鉄レイアウト

■「金沢のおいしい話」。後にも少し書きますが自分が鉄道模型に熱中した時代1969年ごろの鉄道模型趣味誌(TMS)には16番レイアウト「雲龍寺鉄道祖山線」の記事をはじめ金沢在住のモデラーが大活躍していた時代。Kさんとお話しする話題はどうしても「あの時代…

金沢に新諸国鉄道を訪ねる

■先日、金沢にいる娘がメールで「『Clubism』というタウン誌の「金沢のすごい人事典」という特集記事にお友達がでているよ。」と知らせてくれました。鉄道模型の世界では大先輩の「Kさん」(※あえてこう表現させていただきます)に対して「お友達」とは甚だ…

列車往来〜北勢線在良(ありよし)駅

■この寒さ。秋が早くも終わりそうですが・・柿の色がつやつやしてカメラを向けてしまいましたが、見た目甘そうでも渋いのか?わざと残してあります。もしかして「鳥さんのとりぶん」なんちゃって・・。 ■オヤジギャグ(年齢的にはジジイ・ギャグだ)を飛ばし…

美濃赤坂駅から乙女坂へ〜西濃鉄道

■ばーん!ほぼナロー・地方鉄道専業のわがブログに似合わない「ロクヨン」。この夏、谷汲※の帰りに大垣市の美濃赤坂駅へ行ってまいりました。※「谷汲の赤い電車たち」http://d.hatena.ne.jp/syura_muramasa/20130809#p1}■JR東海の美濃赤坂駅。古い木造の駅…

北勢線に三重交通カラー現る!

■今日から11月。今日は変な天候だった10月がやっと終わり抜けるような青空になりました。■北勢線の200系が昔の三重交通カラーになったと聞いて、さっそく星川駅でキャッチ。そういえばここ半年ばかり養老鉄道の方に血道をあげているせいか200系に会っていま…

上品な加賀らしさが漂う駅〜北陸鉄道鶴来駅

■交代要員を二人用意してなんとか辿りついた金沢、十年以上も前から会いたくても会えなかったモデラーK様のおうちに行けたわけですが、もう1か月以上経っても、なかなかご紹介の記事を書き著すことができませんので、帰りにちょこっと「鉄」した北陸鉄道鶴来…

犀川のKATO WORKS(加藤製作所7トン機関車)

■じゃじゃ、じゃーーん。ここも桜の名所で有名なんですが、「墨俣の一夜城」です。どうみても一夜できるようなシロモノではありません、史実と大幅に違い、唖然とするぐらい立派なお城です。手前のお堀が犀川(「さいかわ」と濁らない)。■ややこしいことに…

道の駅「ぷらっと訪夢」 のと鉄道輪島駅の残像

■輪島市中心部に道の駅「ぷらっと訪夢」がある、この施設はバス発着場の機能を中心に観光案内、物産販売、レストランなどの複合的な機能を持つ新しい建物である。■「ぷらっと訪夢」とはやや珍妙な名前をつけたものだが、その名の通り鉄道の駅舎ではないか思…

角型の可搬式ガソリン計量機

■病を得てから家族には迷惑をかけ通しですが、特に下の娘は大学進学という時期に身体が動かせなくなり、金沢という別の土地での暮らしを不安な中でスタートさせることにもなってしまい、いまだに悔いが残ります。■それから2年半、まだ病気に悩まされています…

ラビットカーでIBIステーションへ(養老鉄道揖斐駅)

■最近、どうも岐阜県西濃方面へ鉄旅することが多いのですが、きっかけとなったのは、またもや6月に甥と行った養老鉄道休日パスの旅です。いや、そもそも例の動輪堂さんの奥井宗夫8ミリ作品に登場する養老線の車両と風景があまりにも魅力的だったせいかもしれ…

谷汲(たにぐみ)の赤い電車たち

■暑いですね。相変わらず体調をみながら生活しています。家にいても暑いしどこかへ行こうと思い立ち。■これも前から行きたいと思っていた「谷汲」に目的地を定めました。片道約50キロくらい、ナビは桑名市の国道1号で橋の真ん中から左に折れ、宝暦治水の中仕…

とにもかくにも 「ED14」

■彦根駅。ここも一山越えればすぐなので、元気になったら行こうと考えていたところです。長距離の運転に不安があったので交代しながら乗せてもらい、やってきました。■鈴鹿山脈越えの一番近く険しいけれど慣れたルート国道306号「鞍掛峠」が路面崩壊で通行止…

真夏の草刈り

■軽トラでも持っていればわざわざシャトルで草刈りに出かけることもないだろうと思うけれど、持っていないので「多機能シャトル」である。もっとも出合いの草刈りでは赤ボルボとか、セダンのアウディに積んでくる人もいるから油断できない(笑)。■測ったわけ…

ハスの花咲く猛暑日

■桑名で連日最高気温が38度を超え、全国ベストテンにランク入り。夕方のアメダスのデータでは甲府、勝沼の山梨県勢に続き3位になっていた。なぜこれほどまでに暑いのか?■山梨県のような盆地地形でもなく、岐阜県多治見のように奥まった地形でもない。それな…

海津の加藤4トン・ディーゼル機関車

■家から近いところにあるにもかかわらず、前から行く機会が無いままのものがたくさんあります。その一つ三重・愛知と県境を接した岐阜県海津市に保存されている加藤製作所4t機関車を訪ねました。■この地域は木曽・長良・揖斐の木曽三川がつくる輪中地帯の一…

車番と10年前の今頃

■ついにやってしまいました。今度、車を替える時は、希望ナンバーを取得しようと、前々から考えてはいたのですが、762番にしちゃいました。ナローゲージ・モデラーで車番を「762」にしている人は他にもいるようですが、木曽モジュールのお仲間Y氏の昔のミニ…

ソラがやってきた日

ソラは、妻の実家でクマとコマの9月に生まれた子で雌の柴犬。ソラという名前は上の娘が「デジモン」ってアニメの登場人物からつけた。血統書では「空姫」となったのが笑えた。 子どもたちが欲しがったこともあったり、その昔、泥棒に入られた時に警察の人に…

くるまや軽便鉄道がやってきた!

■くるまやさんとのお付き合いは木曽モジュールの競作から。高山市在住のくるまやさんは、たくさんの鉄道模型を生み出してきた熟練モデラーですが、軽便がまだ現役だったころから写真を撮影、特に木曽谷の森林鉄道や尾小屋鉄道、駿遠線などの軽便路線を何度も…

名鉄の続き

■「昭和ノスタルジー」売れているみたいですね。書店に平積みで置いてある園芸以外のJTBキャンブックスって久しぶりに見た。■写真も楽しめる写真が多く、対象を「いもむし」や「青電」など絞ったのも良いと思う。名鉄といえばパノラマカーなのだが、それ以外…

名鉄電車昭和ノスタルジー

■昭和ノスタルジーって本なのですけれど、パノラマカー出現前後の名鉄電車。 最近、こういう昔の記憶というか脳にほわっと働きかけてくる本がよくでてきて、 思わず手に取ってレジに走ってしまう。 ■「いもむし」「赤マムシ」「なまず」・・って変なあだ名の…

カメラ買っちゃった

■前からコンパクトカメラはGRデジタルを中心に使い、最近はリコーCX5を持ち歩いていたが、さすがに初代GRの調子がいまいちで時々エラーがでるようになったこともあり、もう1台欲しいとソニーのRX100とかTwitterでは皆がキャノンのS110が良いとか・・欲しいな…

「よみがえる総天然色の列車たち13近鉄篇Ⅰ」のこと

■前から気になっていて予約しておいたDVDが届きました。■ナローが好きな人間でも、「近鉄ナロー」いわゆる特殊狭軌線については好みがわかれるところで、「パンタものは絶対やらない」という人は意外と多いですね。■「正統派軽便」というか、もっとも軽便ら…

京都の桜〜京阪京津線が好き

■「京都の桜」って何となく他と違って品があるように感じます。出張や法事の他に、何かというと相方と食事に出かけたりしましたが、この時期はいままで異動に伴う休日出勤や休みにくい時期、お天気の良い日に桜の開花をばっちり捉えることはかなり難しい。「…

退職の日

■鉄道話はなくて申し訳ないのですが、今日付けでやや早く3○年の勤務にけりをつけることとなりました。■休みが長期化し心や身体がぐずぐずのまま、きちんと仕事できない状態で辞めるのは、絶対に避けたかったことだったのですが、もう肩の荷を下ろしたい気分…

退職というイベント

こういう辞め方は絶対にしたくなかったのですが、病気休職中のまま31日付で仕事を辞めて肩の荷をおろすことにしました。昨年度末も迷ったのですが、一度は「復職」することにこだわって1年間経ってしまいました。 勤務年数35年、この間にはお世話になった人…

なかなか調子でず。

「病気の正体」を2010年3月まで書き進めて筆がとまっていますが、基本的にこのメイジュさんといろいろな治療を試みながら、お付き合いして3年が経過しています。 昨年2012年秋ごろまで少しづつですが回復してきたかな、と思いきや、再度体調が落ち込んで、ま…

いいぞ!アナログ旅「時刻表」

■自分は「乗り鉄」でも時刻表マニアでもないのですが、「旅と鉄道」臨時増刊は宮脇俊三没後10周年、「乗り鉄の聖書(バイブル)を究める〜時刻表探検」を立ち読みして、またもや寝転がってちびりちびり記事を拾い読みするのにいいなと買ってしまいました。■…

越前番外編 ソースかつ丼

■そもそも昔食べに行った蕎麦やカニの写真を引っ張り出してみようか、という気になったのは、TLで福井のソースかつ丼の話があったからです。■食べ物が目的で鉄道を撮影しに行ったのではないのですが、それなりに駅や列車を撮った写真があるのは北陸という場…