修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとしくるとし 2014年大晦日

■みなさん、今年もお世話になりました。■まだ体の調子も戻らず加療中、万全とは言えないのは残念ですが、 家族の支えをもらいながら、一年を過ごすことができました。 そしてだらだらと60歳のオジンになってしまいました。■40歳になろうとする頃にできた、下…

師走の寒空で貨物三昧〜三岐鉄道と貨物鉄道博物館

■12月に入り短いサイクルで低気圧や寒波が日本列島を通り過ぎ。今日は北勢地方も未明から雪が降り始め朝には20センチくらいの積雪になった。■実は三重県北部は割に雪が降ったりする。日本地図を想像していただくと若狭湾と伊勢湾は琵琶湖を挟んでややくびれ…

北勢線クモハ277も三重交通カラーに ▽馬道駅

■昨年ブログで連接車が三重交通カラーになったと取り上げたところ、三岐鉄道大図鑑の南野さんよりすかさず「残りのクモハ277は検査時期の都合で今はまだ三岐カラーですが、来年秋頃には4輌すべて三重交通塗装になるようです。」とコメントをいただきました…

懐かしの中国式気功整体

■相変わらず、時々、海津まで行き温泉に通ったりの日を送っています。【なお写真は記事に関係なく温泉の近くの「海津市歴史民俗資料館」】 ■そんなにひどく悪くなるわけでもないのですが、左肩の骨と骨が擦れて音を出したり、呼吸が苦しくなったりします。 ■…

「しらさぎの里」のロマンスカー ▽山中温泉(石川県)

■家族旅行の行先を山中温泉に決めて、下の娘は夕方にJR加賀温泉駅で待ち合わせをすることにしました。■片山津・山代・山中とか温泉が集まっているので、土曜がまだ半日勤務だった時代は特に福井も含めてこの辺が社員旅行の行先として手頃で何度も何度も行き…

尾小屋の保存機たち〜尾小屋鉱山資料館(石川県小松市) 

■ほとんど40歳に達しようかという年齢。女房も「マル高」でぽこっと生れ出た次女が早いもので大学4年になりました。金沢に送り出してからあっという間に時間が経った感じがします。 ■年の離れた上の娘も転職することになり、これから家族揃ってゆっくり旅に…

ゆりの花と中遠バグナル〜静岡県袋井市

■主に体調不良が原因でまた2か月も編集をぶっとばしてしまいました。 暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。■5月にはこどもの車の運転の練習を兼ねて、富山でチューリップを見て黒部峡谷鉄道や地鉄、そして金沢でまたKさん宅に立ち寄り、城端駅・五箇山…

体よ動け!

■薬を減らしながら背中と胸の筋肉の復活を図っていますが、なかなかうまくいきません。 ■こんな状態でもわりに車の運転ってできるのですよ。初心者マークの娘と交代しながら日本海魚津へ。蜃気楼は見えませんでしたが、この北アルプス黒部の空気感は独特でし…

みどりの日(4月29日)から届いた手紙

■天皇誕生日だった4月29日の祝日は、平成以降「みどりの日」になり現在は「昭和の日」として昭和という時代にちなんだ祝日になっています。昭和の日に「明治」の話とはなんぞやですが・・。■博物館明治村(愛知県犬山市)から思いがけず手紙が2通届きました…

「特殊」ではないナローゲージになじむ日

■なんと「霊柩電車」でTadさんやrailtruckさんと久々に盛り上がってから2か月近くたっているではないか。過去を分析するなら、ブログやツイッターに熱が入らない時はあまり体調もよくない時と相関関係がありますね。本当に療養生活が長くなってしまいました…

お!霊柩電車!?

■おとといのことですが、病院の点滴から帰ってテレビをつけたらCBC(中部日本放送)の夕方のニュース番組「イッポウ!」で名古屋市電の廃線跡のことを放送していた。■この「イッポウ!」ってニュース番組、時々「廃線跡」の企画をブチかましてくれる。前には…

2014年初風呂と初鉄

■遅まきながら「みなさま新年おめでとうございます。」 今年も当ブログをよろしくお願いします。いつまで公開試運転中なのだというご批判はあろうかと思いますが、療養継続中。■で、昨年夏ごろから身体の療養に活用している海津温泉に行って参りました。 最…