修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

お!霊柩電車!?

■おとといのことですが、病院の点滴から帰ってテレビをつけたらCBC中部日本放送)の夕方のニュース番組「イッポウ!」で名古屋市電の廃線跡のことを放送していた。

■この「イッポウ!」ってニュース番組、時々「廃線跡」の企画をブチかましてくれる。前には「三重交通松坂線」で貴重な奥田8ミリを流してくれたり、「朝熊山のロープウェイ」をやったり、マニア顔負けの内容なのである。ただこの時間帯なので、朝、新聞をきちんと読んでないと録画できなかったり、悔しい思いをする。

■で、面白そうなので途中からだが録画ボタンを押してみていると、これこれ↓

■「霊柩電車」だとー!!

■さらっと、すごいものを見てしまった感じ。話によると名古屋の有名な葬儀仏具のお店に残されている画だそう。真中が観音開きになってお棺を入れれるようになっている。

■主題は八事(やごと)への支線が伸びていたという廃線跡の探索で、先日RMライブラリー「名古屋市電」を出版された服部重敬さんも出演してマニアな話が展開するのだが、僕は「れ、れれ、れいきゅーでんしゃー」で頭の中がいっぱいになってしまった。

■なので、即Twitterに放送ででた絵を載せたら、3ftや2ftナローだけでなくパシフィック・エレクトリックやイリノイ・ターミナルセントラルなどにも造詣の深いTad氏から速攻でメール。ちょうど東京は大雪でこの時間でもたまたま家にいたらしい(笑)

■Tad氏によれば、彼の地にもFuneral Car(葬式電車)なるものが、あちらこちらで堂々と走っていたらしい。教えてくれたのは次のHP。復元されているので有名なものである。

http://www.oerm.org/collection/yellow-cars-la-railway/lary-descanso

■絵を拝借すると

■確かに横からお棺を入れるところがある。名古屋との違いはTad氏のご教示をこれも拝借すると、

『アチラのこの手の電車をFuneral Carと云うのは,その名の通り,この車内に棺を積みそこで葬儀を行ないながら墓地へと向うからで,単に棺と参列者を墓地まで送る「霊柩車」じゃないんで すね。「車内でセレモニーを行いながら」ってのがミソです。』

■電車の中に祭壇があって牧師が来て葬儀をやるのでっせ、葬儀を。「すげー」と思いつつさらにメールを読むと、

アメリカではStreet Car/Interurban Linesに結構あって,Chicago, Aurora &Elgin(イリノイのインタアーバン鉄道。エルジンは腕時計で有名なメーカーがあった場所)のがHOブラスモデル(日本製)で出てました。インポーター はSOHO。』

何、模型まであるのか。どっかに絵がないか探索中・・。

名古屋市電は放送の内容から想像するに、八事(東京でいえば青山みたいなところ)に棺と親族やもろもろを運んでいくためのもので、中で葬儀をやるものではなさそうですが、その独特の装飾といい、かなりの珍品。写真ががぜん見たくなりました。

■「イッポウ!」は真面目なニュース番組でCBCの看板みたいな番組ですが、廃線跡企画は夕方の時間帯じゃもったいない内容です。下の写真は「三重交通松坂線」で、これは動輪堂さんの予告で奥井さんの映像がでると事前に知っていたので録画できましたが、「名古屋市電」は残念ながら撮り逃がし。CBCのスタッフのみなさーん、お願いですから見逃した今までの分をどっかでまとめて放送してくれませんかー。

名古屋市電も地元だし勉強してみるかということで、服部重敬さんのRMライブラリー3冊をお金ができたら購入しようと思います。Tadさんには到底かないませんが私、路面も好きです。

名古屋市電(上)(RM LIBRARY 170)

名古屋市電(上)(RM LIBRARY 170)

名古屋市電(中)(RM LIBRARY 171)

名古屋市電(中)(RM LIBRARY 171)

名古屋市電(下) (RM LIBRARY 172)

名古屋市電(下) (RM LIBRARY 172)

 

《追加》
家にある本を探索するまでもなく railtruckさんから速攻で教えていただいたリンクを張っておきます

CA&Eの#109のモデルはSOHOカタログ1973年版
http://hoseeker.net/soho/sohoflier1973pg02.jpg

SOHOカタログの右下を拡大した画像。インターアーバンらしく立派な体躯のFuneral Carの車体がちゃんとあります。スプリングベルト・ドライブの日本製ブラスだぞー!
最後にFuneral Carの日本語訳ですが、文中「葬式電車」ではやや軽いし、Tad氏のご指摘通り名古屋の「霊柩電車」と区別して、「葬送電車」というのはどうでしょうか?