修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

「地方私鉄の駅・車庫・車輌」について

鉄道模型で田舎電車を楽しむために持っておきたい一冊の本をご紹介。

◆「地方私鉄の駅・車庫・車輌」発行・SHIN企画/発売・機芸出版社

◆著者である長門克巳さんについては鉄道模型趣味誌でおなじみ。

◆「地方私鉄」という名がついているが、いろいろな個性的な鉄道を記録している。は当たり前だが基本的に都会ではなく田舎。電車だと都会の大私鉄から下ってきたものもあれば、どっこいオリジナルという強者もいる。車庫もどことなく野暮ったい感じがいい。代表格は富山地方鉄道一畑電鉄か。

◆この本の中には下津井や尾小屋などのナローもあれば、関東鉄道などそのままジオラマでも作ってみたくなる小鉄道も記録されている。

◆ともかくB5判にサイズを小さくして記録されている写真の点数は圧倒的に多い。

◆そういうところに長門さんの生真面目さみたいなものを感じてしまう。

◆おつきあいは、大方の鉄道模型の友人たちと同様にナローゲージ・ジャンクション(NGJ)に入会してMさんのご紹介でお会いしたのが最初である。作ったささやかなセクション・レイアウトをUさんに送ったところ、それをご覧になった長門さんから、わざわざお褒めのお手紙をいただいき感激したことを昨日のことのように思い出す。

◆それ以来、何かとやりとりをさせていただいてまことに光栄の至り。

◆友人だからだけではなく、1/80の鉄道模型だけでなくNゲージやナローのレイアウトづくりを志す人には、「シーナリー・ガイド」や「シーナリー・ストラクチャー・ガイド」とともにぜひ持っていて欲しいと思うのである。