修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来る年は午年

■今年の締めくくりは、夏ごろからよく足を運んだ養老鉄道から「養老駅」。 列車交換シーン!。■模型ライフはまだ復活できていませんが、車の運転は十分に休憩をとりながらですが長距離でもOK。海津温泉と相性が良いようで、往復50キロよく出かけました。■車…

続・金沢に新諸国鉄道を訪ねる【2】〜濁川(にごりがわ)のトラス橋

■Kさんとの短い時間の会話の中で、とりあえず拾って残しておきたいと考えたのが模型のモデルとなった濁川の木製トラス橋の話です。■先のTMS(1969年9月255号)の記事のミステリアスな終わり方、宝物さがしのように思わせぶりな濁川線の桟道やトラス橋は今は…

続・金沢に新諸国鉄道を訪ねる【1】〜林鉄レイアウト

■「金沢のおいしい話」。後にも少し書きますが自分が鉄道模型に熱中した時代1969年ごろの鉄道模型趣味誌(TMS)には16番レイアウト「雲龍寺鉄道祖山線」の記事をはじめ金沢在住のモデラーが大活躍していた時代。Kさんとお話しする話題はどうしても「あの時代…

金沢に新諸国鉄道を訪ねる

■先日、金沢にいる娘がメールで「『Clubism』というタウン誌の「金沢のすごい人事典」という特集記事にお友達がでているよ。」と知らせてくれました。鉄道模型の世界では大先輩の「Kさん」(※あえてこう表現させていただきます)に対して「お友達」とは甚だ…