修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか調子でず。

「病気の正体」を2010年3月まで書き進めて筆がとまっていますが、基本的にこのメイジュさんといろいろな治療を試みながら、お付き合いして3年が経過しています。 昨年2012年秋ごろまで少しづつですが回復してきたかな、と思いきや、再度体調が落ち込んで、ま…

いいぞ!アナログ旅「時刻表」

■自分は「乗り鉄」でも時刻表マニアでもないのですが、「旅と鉄道」臨時増刊は宮脇俊三没後10周年、「乗り鉄の聖書(バイブル)を究める〜時刻表探検」を立ち読みして、またもや寝転がってちびりちびり記事を拾い読みするのにいいなと買ってしまいました。■…

越前番外編 ソースかつ丼

■そもそも昔食べに行った蕎麦やカニの写真を引っ張り出してみようか、という気になったのは、TLで福井のソースかつ丼の話があったからです。■食べ物が目的で鉄道を撮影しに行ったのではないのですが、それなりに駅や列車を撮った写真があるのは北陸という場…

越前三国に蟹さんを食べに行く

■これも5年くらい前の話のつづき。えちぜん鉄道福井駅。JR北陸本線福井駅周辺の高架ができてから初めて訪れましたが、新幹線の入るスペースを残して「えち鉄」の発着ホームがつくられています。昔の国鉄時代の面影などかけらもなく、まるで東京の山手線の駅…

蕎麦どころ越前の想い出

■今日は節分なのに、まるっきり関係ない話題。 この時期になると「もういちど越前、行きたいよー」と思う。■もう5年くらい昔の話です。職場の仲間で誘い合わせて、越前の国は三国の民宿へ「カニづくし」を食べに行くという、誠に贅沢なツアーを毎年のように…

竜ヶ岳に雪がのる

■2月に入り寒さも一旦落ち着いていますが、この1月は本当に寒かったですねー。雪も3回ぐらい降りましたし、冷たい風に、身体が固くなって背中が痛んだりして困りました。■このあたりでは「鈴鹿の山に雪が見える間は暖かくならない。」と言われています。雪が…