修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

竜ヶ岳に雪がのる


■2月に入り寒さも一旦落ち着いていますが、この1月は本当に寒かったですねー。雪も3回ぐらい降りましたし、冷たい風に、身体が固くなって背中が痛んだりして困りました。

■このあたりでは「鈴鹿の山に雪が見える間は暖かくならない。」と言われています。雪が消えて暖かさを感じるのは来月中旬くらいかな。

■御覧の画像は東員町跨線橋から北勢線越しに鈴鹿山脈の竜ヶ岳(標高1099m)。

■世間の風もまだ冷たい。北勢地方にはT社やH社の工場などがあり自動車業界が輸出で持ち直してきているのは嬉しい限りですが、例の「鋭い会社」とか半導体の工場など日本を代表する電器関係企業も裾野が広く地域経済に大きな影響があり、今後、持ち直してほしいと願っています。




北勢線は今日も元気に走ってくれていますが、近鉄から三岐がひきついで昨年で10年経ち、周辺自治体の支援も3年延長して継続しています。少しでも乗る人が増えるといいですね。

■僕も今年は写真を撮るだけではなくて、できるだけ乗って楽しんで、売り上げに少しでも貢献したいと思っています。北勢線の駅のパーク・アンド・ライドの仕組みの充実ぶりには驚くばかり。車を駐車できる駅がありますし、「阿下喜温泉」の湯や昼食もいいですよ。暖かくなったら、車を置いてカメラ持って歩いて、温泉につかり北勢線に乗って帰ってみるかな。