修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「平清盛」と宮島鉄道連絡船

■NHK大河ドラマの「平清盛」。放送は早くも今日で第4回となります。「画面が汚い」とかいろいろ言われていますが、明治、江戸、戦国、安土・桃山等と違いリアルな平安時代の雰囲気に何となく馴染めず、画面が寒い感じがするのが、ドラマに関する違和感の…

六甲ミーティングの集合式レイアウト 【2】

寒さのせいか、体の動きが悪くナガウラさんのコメントにお答えしたように、体の加減リンクが、がちゃがちゃと引っかかりスローモーに・・今日は上向きなので大丈夫!「陽だまり・・」のゆったり時間が流れていくような癒しの世界がいいなあ。最近の模型は切…

六甲ミーティングの集合式レイアウト 【1】

■今日で阪神淡路大震災から17年の年月が経過したそうです。あの大震災の前後に、傍のものには見えない大変なご苦労があったであろう、六甲ミーティングに参加されていた皆さんに・・・。 ■ピンホールやった後も懲りずに、またもやマルコム・ファーロウの真似…

ピンホール・カメラ始末記

■これも20年近く前の話ですが・・・・。 ■"A Treasury of Model Railroad Photos"(和訳としては「珠玉の鉄道模型写真」ですかね)米カルムバック社からモデルレイルローダーの特集として出された本。有名なデイブ・フレイリー、マルコム・ファーロウ、ジョ…

はじめてのジオラマ(車両展示台)撮影〜RGSのグースと給水タンク

■この写真には、お遊びで次のコメントがついています。(まったくおバカなものでお恥ずかしい限りですが) ビル:おい、えーかげんにどかんか。 ピーター:まあ、まったれや、いつもスケジュールはフレキシブルやで。 ギース:があ、があ、があ(池が干上がっ…