修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

2014年初風呂と初鉄

■遅まきながら「みなさま新年おめでとうございます。」
今年も当ブログをよろしくお願いします。いつまで公開試運転中なのだというご批判はあろうかと思いますが、療養継続中。

■で、昨年夏ごろから身体の療養に活用している海津温泉に行って参りました。
最近、どうもお湯の色が茶色く無くなり泉質が柔らかくなった代わりに荒削りな感じが無くなったのは残念です。

■ところで2年通っていた整体院が移転・閉鎖。中国人先生、弟子をお国から呼ぶのに、狭いので別の場所で営業することになり一旦閉鎖。大変残念です。病院も整体も歩いて10分圏内というのが、いままで便利すぎたのかもしれません。
■ついでに歩いて10分なのに車で3分で通うという、うちら田舎人の感覚。
矢沢栄吉がキャロルのころ「そこまでタバコを買いにくのにベンツで行くぐらいビッグになってやる」と言っていたのを思い出しますな。そういうあんたは成り上がりの田舎者じゃねーかと思ったものですが、矢沢はそんなどころじゃなく見事にビッグに成り上がりました。

■いけね、また脱線してしまった。また海津の加藤クンに会いに行きました。

■この季節は樹の葉が落ちて見通しがきき卓上レイアウトのようだ。歴史民俗博物館の階段からズームするとまるで模型感覚ですね。「岐阜県マーク」が三重県の人間にはややダサい感じがしないでもないですが、それも味ですかね。

■もっと寄って、足だけ撮影。KATO WORKSの細々とした字体がクラシックな感じでたまらんです。また台枠の鋳鋼製らしい荒れた梨のような肌もたまらんです。
■と触っていると、ドアのところにこの間までは無かった凹みを発見!凹みの高さから誰かにパンチされたみたいです。誰だ!加藤君をいじめるな。

■帰りは多度(たど)周辺で国道の渋滞に・・正月休みが続いているみたいで車の動きがいつもと全然違う感じ。「多度神社」の初詣客とかちあったよう・・参拝する人が年々、増えていく感じがします。


■日本人はいつからこんなに信心深くなったのだろう。伊勢神宮なんかちょっと前まで土日でも宇治橋の横の駐車場にちょっと待てば入れたのに、今は平日でもたどりつくのが大変。だいたい新名神開通以来、東名阪で渋滞は毎日だもの。と新年早々ぼやく。
■自分は初詣は今年も地元の氏神様ですませました。

■では!改めまして「今年もよろしくお願いします」