修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

ウィンドブレーカー

 

朝、だんだん冷えてきます。

 ウォーキングは、いやいや散歩かな?日が短い今は、だいたい5時40分ぐらいに家を出て三岐の下り始発を横目に見ながら西にむかい、川の堤防の上で、薄っすらと東の空が明るくなってくるのを楽しみながら、6時15分ごろに帰るというのが標準コース。季節によって早くなったり逆に回ったり、体調によって短縮したり、井桁のように道が交差しているので、そういう自由があるのがいいのです。

 毎朝、早起きして歩くのは、宵っ張りの酒飲みだったせいもあって苦手でしたが、病気になって身体の機能を何とかして維持したいという強い思いで始めました。最初は笑われそうですが、ちょっと歩くだけで必死。

 できるだけ飽きないようにコースを自由にして、GRデジタルをポケットに入れて三岐の電車や桜並木と絡んだり、楽しくやるために工夫しました。そして3年目になりました!

 でも去年は日が短くなり寒くなるのが結構辛かった。で、アマでウィンドブレーカー上下購入、8,500円。上下が同じ所で揃わず、上着は別のところで送料取られてしまった。

f:id:syura_muramasa:20121118084146j:plain

  初めて着用しましたが、「暖かい!」、中の長袖トレーナーの上に着込めばちょうどよい。首筋にはタオルを巻いて風よけにする。下ばきのパンツは無しでブレーカー下だけで今の季節は十分。

 それにしても撥水性と保温性、そして通気性を兼ね備えた機能性のウェアの進歩ってすごいですね。前に述べたように酒飲みでスポーツウェアなど必要なかったので、25年くらい前に職場のサッカーチームでみんなで揃えたアディダスのふるーいビニールのものを使っていたので、まさに目からウロコでした。 知らなかったーー。しかも安い。ちゃんとしたアンダーウェア、ランニング用パンツとかも何百円、何千円で十分なので欲しくなりますね。

 ただ他にも雑誌やDVDなどアマから宅急便の箱が次々に届くと「また買ったか」と嫁に思われ機嫌を損ねそうなので、いちいち釈明・・慎重に(笑)。