修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

寒くなりました

f:id:syura_muramasa:20121116083412j:plain

 本当に寒くなりましたね。日の出が遅くて6時でもこんな☆が見えています。ひときわ光るのは金星か。寒いけれど、こういう夜明け前の一瞬もいいですね。

 どうも先月末からまた体調が低空飛行で、整体のお世話になっています。整体の彼は「ずっと、こんなんですね」と平手を上下に正弦波を描き「もう一度計画立ててやらないとダメですよ」と怒られた。背中が痛いのである。それと口の周りの筋肉の突っ張りがひどい時があり、目が開けていられなくなる。

 もともと脳の病気で手足も動くので、近所の人に会うと「少し良くなりましたね」と声をかけられる。露骨に口には出さないでも「悪いところがなさそう」という顔をされる時がある。でも本人は痛みや筋肉の緊張で悩まされている。ある人には「うつ病」と誤解されているフシもあるが、それはそれでいいかもしれないと否定はしない。

 職場や家族が気を使ってくれて、ほとんど人と会わなくてもよい療養生活を送れているのには感謝。でも仕事でも地域でもあまり関係の無かった人がごく稀に訪れたり、電話がかかってくるのは、選挙などのいろいろな理由の「様子見」だろうと感じる。

 元気な時は毎年のように家族と紅葉を見に行ったりしたので残念。来週、女房は友達と高雄へ行くみたい。昔、神護寺へドライブしたよなあ・・。谷間に嵯峨野のトロッコ列車や嵐山へ川下りの船、山陰本線の鉄橋、あの景色もう一度みたいな。