修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

「みちしる」のこと

■月〜金とNHKの「もういちど、日本」の場所やものに関する蘊蓄が楽しみで録画していることは前に書きましたが、NHKサイトに「新日本風土記」や「もういちど、日本」をベースにした映像検索サイト「みちしる」があります。

NHK映像マップ「みちしる」新日本風土記アーカイブ
http://www.nhk.or.jp/michi/

■これかなかなか凄くて、鉄関連の番組ですとこの前の深夜放送枠のフィラー番組もいつでも見れるようになっています。

 ●昭和のSl映像館
 ●にっぽん木造駅舎の旅 
 ●ローカル鉄道の旅 

■鉄道関連の番組は過去の新日本紀行などにも、チェックすれば、たくさんでてきそうですが、テーマ別や番組別や地域別にも検索できます。
鉄道関連の番組を集めた
 「鉄道の旅 車窓の記憶を訪ねて」

■うれしいことにこの間の石原産業のB6も見れます。写真は名古屋科学館の保存機です。(「群」の字が違っているのはご愛嬌ですが。)

 「B6 2400形 コンビナートの工場郡を走り抜ける


■素晴らしい!ありがたいことです。いい時代になったものです。ただ地図からの検索はもう少し使いやすくしてほしいし、大きなサイズで映像を楽しみたいのですがねーーNHKさん。