修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

蒼い空に誘われて〜北勢線

■関東では昨日の未明に三浦半島で100ミリという雨が降り京浜急行線で崩れた土砂に電車が突っ込むなんて事故が起きました。うちの方でも一週間前に上流のいなべ市菰野町で台風崩れの低気圧と秋雨前線のせいで川が増水し避難準備、三岐鉄道本線運休という騒ぎに。河川や下水道などは時間100ミリなんてすごい雨が続けば対応できないし、他の土木構造物でもそうだと思うのです。

■もし100ミリが2、3時間も続いたら、もっと大変なことになると空恐ろしくなります。そして激しい雨があのように局地的に降ったとしたら、鉄道会社もいきなり予想外の雨で運休の判断も含めて対応は極めてたいへんだろうと思います。

■そんなことがあったにもかかわらず、昨日は一年に何日もないかと思うくらいの澄んだ空気で鈴鹿の山が綺麗でした。東海ラジオの朝の番組で、伊勢湾をはさんだ常滑のリスナーから「今日は対岸の三重県の山がとてもくっきりと見えます。」って話が読みあげられたり、今年の彼岸花も気になっていたところ、どうも寄り道したくなりました。


■蒼い空に誘われてまた北勢線沿線にやってきましたが、彼岸も過ぎたのに今年はこの旧上笠田駅周辺でも彼岸花は残念ながらさっぱり。去年撮ったものも並べておきますね。この場所に限らずさっぱり、暑さが続いたのも彼岸花の開花に影響しているようです。どうも今年はダメかもしれませんねー。






■軽便電車の写真に映えるほど咲いていませんが、沿線には咲いている彼岸花アップと蕾にとまったアキアカネ。ひっとしてキミ、彼岸花の毒でしびれて動けないとか?と思った瞬間、緩慢な動作で飛び立ちました(笑)







*********************************************************************************************
【2012.9.30付記】
■下のTadさんのコメントですが、ガゼット誌2012年9・10月号について「ガゼット誌、安い船便で購読しているので遅いのですが、去年の「軽便祭」のことがPigeon Hole(読者欄)に出ていたのですね。しかも写真はクリクラ?」とのツィートに対応したコメントのやりとりです。「船便」は全くの自分の間違いです。コンテナの話は本当で、確か横須賀のKさんのところにも郵便局が手土産を持って謝りに来たとか。ちなみにうちの手土産は「そうめんセット」でした(笑)。

■今、台風の暴風圏、雨が横殴り!もうそろそろこっちは進行方向左に入り、風がおとなしくなりそうです。