修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

台風12号

 昨日は、台風に吹き寄せるように南東の方向から長い時間、雨風がたたきつけてきました、うちも窓枠からの雨漏りで、テレビなどの電化製品が心配でタオルを窓に当てていました。午後になってうちの近くを流れる川の堤防に亀裂が見つかり氾濫の恐れがあると、近くの地区は避難勧告までだされました。「雨漏り」に騒いでいるうちに大変なことになっていました。未明に氾濫の危険は去りましたが、今朝もまだ川の水量は多く、草の様子などから、昨夜は橋げたまであと1m半くらいの水位に近づいていたことがわかりました。
 川の近くに線路がある三岐鉄道は、きのうの午後から運休していましたが、今朝も始発が来ないので駅へ行き駅員に聞くと「停電で列車への給電はもちろん、信号や駅本屋の電灯なども消えている。復旧の見通しはわからない」と言っていました。
 結局、今日は終日運休になりました。三岐鉄道HPによれば保々駅-北勢中央公園口前駅の朝明川橋梁が損傷したため明日以降は近鉄富田-山城あるいは保々、西藤原-三里間で折り返し、その間はバスという運行形態になるそうです。おそらく貨物列車の運行は橋の修理が終わるまで休止になるでしょうね。三岐鉄道80年の歴史の中でも相当深刻な事態になるかもしれません。
 本当に「雨漏り」どころではなかった、自分自身のことも含めて「想定外」ということばのように、今年は悪い方へ「何でもありの一年」のような気がします。