修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

JR「本線」9200キロ

■書店で手にとり読んですぐに買ってしまいました。いわゆる「本線」と名の付いた線路をめぐる鉄道旅の本で、中には本線の歴史や写真も織り込まれています。地元ですので関西本線紀勢本線に興味が沸き取り上げ方もいいと思います。それにしても日本の鉄道は新幹線の延伸と引き換えに、一部の「本線」では単行の気動車レールバスしか走らないようになる急激な衰退ぶり、例えば「東北本線」がぶつ切りになってもはや「本線」と呼べない姿に悲哀も感じてしまいます。これが等身大の日本の鉄道の姿なのでしょうかね。
■それはともあれ桜や紅葉、雪などの季節を感じることができる写真が多く、文章もこなれて読みやすい、それぞれの「本線」が鉄道紀行的なまとまりを持って「旅ごころ」を誘います。

JR「本線」9200キロ (JTBの交通ムック)

JR「本線」9200キロ (JTBの交通ムック)