修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

彼岸華と北勢線

■今年は台風の影響か彼岸花の咲き始めるのが一週間くらい遅かったみたいです。この写真は残念ながら今年ではなく数年前に楚原ー麻生田間、護国神社入り口で撮影したものです。先週この場所にでかけてみましたが、田んぼの畦道には咲いていたものの、この写真のように線路脇には咲いていませんでした。
 うちの近くには三岐本線に隣接して昔、両親が畑を作っていた土地があり自分が草刈りなどの維持をしているのですが、三岐鉄道が除草剤を散布して線路脇の草は枯れています。北勢線ではどうかわかりませんが、今年はこの場所に彼岸花はありませんでした。近鉄時代はもっと草の丈が高くて撮影しにくい感じだったので善し悪しです。
 先週は平日にもかかわらず彼岸花を列車に映しこもうという狙いで、カメラを構える人が自分以外に二人いて「コスモスはどうですか?」と訊かれました。コスモスは、まだ少し早いけれど気温が下がってきたので、本線の線路脇でも、ぼつぼつ咲き始めています。北勢線では大泉駅東員駅あたりの休耕田で毎年、咲いていますが、自分も今年は「コスモスと北勢線」にトライしてみるつもりです。
■今日は、東京で年に一度の「軽便鉄道模型祭」が開かれている日、祭りの立ち上げには自分も少しだけ関わりを持ちましたが、こんなに長く定着し、しかも様々な面でモデラーにとって無くてはならない催しになったこと、長年、事務局をしていただいている皆さんに改めて敬意を表したいと思います。
■軽便鉄模アンテナのレポートを期待しています。
http://d.hatena.ne.jp/keuka/20111002/1316213384