修羅の日記(公開試運転中)

ダイアリーから移転しました

台風18号

f:id:syura_muramasa:20150910073658j:plain

日本近海で突如、発生した台風18号、当初の予想コースから真上を通過するのではないかと身構えていた。雨は横殴りで強い雨が長い時間降ったが、上陸地点は知多半島で上陸したころには中心がはっきりせず、すぐ近くを通っているのではないかという時間には晴れ間が出てくるという、やや拍子抜けすることに。

 学校は6時と11時に判断するということで、気象台もそのへんを配慮したのか、しなかったのか、まだ上陸食後で雨が降っているのにばたばたと暴風警報を急いで解除。午後から授業再開した学校も多かったのではにだろうか。「台風18号」でTwitterを検索すると学生だと思われる人から怨嗟の声が・・(笑)家庭も急いでお昼を食べさせたり大変だったのかもしれない。

 雨風はやはり台風の進行方向の前から右側に強く、典型的な前線を刺激する「雨台風」。遠いところから静岡県の浜松周辺に長時間大雨を降らし、日本海に抜けて消滅した後も、前線の影響は遠く関東にまで及び、今日は栃木県で川が増水したニュースが流れる。

 ふと思う伊勢湾に雨雲が次々と発生し大きな被害をもたらした「東海豪雨」もこの時期、2000年9月11・12日。もうあれから15年も経ったのかと驚く。